Thread: On the curved surface Character is engraved.

Default On the curved surface Character is engraved.

今まで、サイトに、お邪魔させていただいて、少ない投稿ですが、文字を、オブジェクトに埋め込みたい、という、趣旨の、答えとして、イメージを載せられる、この場所をお借りして、説明させていただきます。   曲面に、文字を埋め込むという作業になります。  考え方は、文字列を、柔らかい、長方形のオブジェクトと、考え、AutoCAD の、機能をつかい、作業するものです、
     とりあえず、結果を、添付します。   私は建築なので、丸い型枠に、文字オブジェクトを、設置?して、コンクリート打設、脱型、した状態になりますが、オブジェクトに、文字を刻み込む事で、今までプリントしていた等という、工程を、省く事ができる、など、コストカットにも、役に立つと考えます。
     暇をみて、作業状況も、投稿します・・・・
    ***先輩方の、コマンド扱いなど、も、使わせていただいています***
    Attached Images Attached Images
    Last edited by zeppeki; 2009-08-19 at 02:28 AM.

Default Re: On the curved surface Character is engraved.

先ず、段取りになります。 作業空間に、添付のように、作業外郭を、設定します。 3Dで作業するばあい、上下、左右などが、解らなくなったり、ucs の、管理をしやすくするために、私は、このような、作業段取りをします。 文字が描かれていますが、これは、vscurrent → 2 の空間で描いたものになります。その二次元空間で、Express Toolsの、txtexp を使い、分解してある状態になります。 ここで、三次元空間では、txtexp コマンドは使えないので注意してください・・・・

二番目の添付は、文字を押し出し、union コマンドで、一つづつ、押し出し文字を、まとめた形になります。  一度に、union コマンドを使うと、文字の間隔などが、変更できなくなるので、注意してください、 つまり、文字列で、まとまってしまうからです、この状態にしてしまうと、曲げる(仮想ですが)事ができなくなります。

三番目に添付は、文字を配置したところです、作業外郭をつかい、回転位置だし等をした状態になります。   オブジェクトの前に、仮想線が見えますが、これは、曲げるための、Dummy になります。   dividers コマンドを使い、予め登録しておいた、line ブロックを、設定した状態になります。

Last edited by zeppeki; 2009-06-22 at 09:20 PM.

Smile Re: On the curved surface Character is engraved.

process 1 cetral attached添付、中央の画面は、文字の位置を決めるための、段取りになります。  今回は、文字列を文字にたいして、ほぼ、直線に持っていこうとおもいサーフェスで、カットします。  purple object は、dummyになります。  ucs を管理するために、設置します。作業は、surface で object を cut
    <slice> することになります。

process 2 left attached 添付左は、文字を書くラインを xedges コマンドで、作り、コピーし、左下の、作業空間に移動、トリムをかけて、文字の、dummy と、同じ、長さにします、データは、感じだけで描いていますが、実際は、細かい計算が必要と思われます。   trim xedges object を offset して、dividers コマンド、line block 挿入を使い、positioning dummy を設置します。Autodesk object に、設置した、dummy line と、 dividers line block を align position with two poits (2点位置合わせします)  puple dummy は ucs control のために、存在させます。  ここまの、作業工程を描けば、理解できると考えます。・・予備の書き込みになりますが、Autodesk object を slice する、surface が複雑な曲線を使ったオブジェクトの場合は、sc コマンドをつかい、重心基点で、スケールします。  この工程で、厚みが決まります。  重心をつかむには、オブジェクトを、選択、shift キーを使う事で、オブジェクトの中に、カーソルを突っ込む?事が可能になります。   そして、オブジェクトを、分解することで、サーフェス変換とすると、良いと考えます。  今回は球なので、簡単に、厚みを設定することができました、・・・・・

prodess3 right attached 添付右は、surface object で Autodesk object を slice をする工程を表現しています。
    ここで、intersect コマンドを使うと character string (文字列、ブロック状になってしまうので)can not compilation ので、注意してください、surface slice を使う事で、fine tuning も、可能になります。
    Last edited by zeppeki; 2009-06-24 at 03:45 PM. Reason: 添付が順番通りに、アップされないので・・・直った不思議だ!!

Process 1 attached left Fantastic solid spline on line block !! Factor to change hard solid into soft object divide command cheers
     左添付が、堅いオブジェクトを柔らかい、形に変化させることができた、要因になります・デフォルメで、作ってみましたが、立体スプラインを、デバイダコマンドを使い、線ブロックを設置した、状態になります。  つまり、xedges object が、このような状態の、ガイドライン でも、ダミーという考えを使えば、物体が配置できてしまうということになります。

Process 2 attached cetral Surface によって、綺麗に、cut された、Autodesk object になります。  

Process 3 attached right Autodesk object で、ball object をsubtract します。添付は工程途中になります。

できた物体に、マテリアルを施し、レンダリングした、結果が、最初の、添付になります。

ここで、フォントについて、私は、今まで手書きで図面を描いていたので、知識の中に無かった事ですが、試作の段階では、コンピュータに、入っているフォント 又は、外部からプラグインしたものを使っても、もんだいは、無いと思いますが、これを、一般市場に、出すときは、フォントの、使用許諾が、必要な場合もあります。  フォントの世界にも、こだわりを持った技術者が、存在します。  同じ仲間と、私は考えたいです。
    Last edited by zeppeki; 2009-08-07 at 07:49 AM.

I cannot speak English, and am writing these sentences by using the net retrieval because it is it.    It becomes an excellent function of the express tools command and of CAD function.   The txtep command becomes a command that I frequently use. Making a beautiful solid becomes possible like the attached left.

It is strange. There seems to be only one baffling problem. Only 4 is a baffling problem. Please see the of the attached right . Only four : why.
    When I do advanced work, I become crazy about other work.The above-mentioned is forgotten. < Only four : why.> I will have a hard time correcting later. Please freely use and work about the one opened to the public here. Moreover, please link with this thread with the image when you can discover a better method.  
    From zeppeki Thank you.

もし、この田舎者に、会ったとしても、ルー zeppeki 等と、呼ばないでください、困ったものです、
    Last edited by zeppeki; 2009-06-25 at 01:32 AM.

There is a method of pasting the polyline to the surface in the solid, too.
    The owner of an advanced technique has accessed me with augi menber.
    The surface of the solid is acquired in the program. And, it is possible ..line.. to stick on the surface by the automatic operation.
    Augi member Mr.scj.schulz is answering an advanced problem.
    It becomes a technology that enables an impossible thing in my way though data had been exchanged with mail up to now. I knew only the method of putting the object by using the xedges command on the surface of the solid. Data is seen now.It will be impressed when executing it. The person who wants to learn this fact thinks that it answers that it accesses Mr. scj.schulz Thank you. From zeppeki

Arigato gozaimasu, zeppeki san.
    There is another way too, shown by SEANT - see
    http://www.theswamp.org/index.php?topic=29329.0
    I attache my efforts here to try out.
    (Please rename the PLONREVSURF.vlx.txt to
    PLONREVSURF.vlx first after downloading.)
    Regards again
    Sayonara
    Jochen
    Attached Files Attached Files

Welcome to Mr.Jochen .... country and a technological level were exceeded, and it became a communication. I think that the appended advanced technical data is the abc at your technological level. I am wishing that it access you as a business when man who is accessing here needs an advanced surface treatment technology. Thank you. From zeppeki
    Last edited by zeppeki; 2009-08-14 at 07:52 PM.