Results 1 to 8 of 8

Thread: 日照光とスポットライトの同時使用(3D)

Member
    Login to Give a bone
    0

Default 日照光とスポットライトの同時使用(3D)

初めまして。
    とても困っている事象があり、皆様のお力添えを宜しくお願い致します。

AutoCAD2009、2010において、
    日照光や上空の設定をしない場合のスポットライト光源の明るさと
    日照光や上空を設定した場合のスポットライト光源の明るさが顕著に
    異なってしまいます。詳細は下記の通りです。

1000mm x 1000mm x 1000mm のキューブに対し、
    高さ(Z)=3000の位置から、スポットライトをキューブに照射します。
    (ランプの強度1500cd / 強度の係数1)
    なお、設定はデフォルトで、ファイルはacadiso3Dテンプレートを使用。

TEST1) 日照設定なし / 規定照明オフ
    この場合、1枚目の画像のように十分な光が照射されます。

TEST2) 日照設定あり(場所=東京、日時設定=11月15日23時59分)
    この場合、夜間帯なので日照光は照射されないため、TEST1)の場合
    と同等の明るさが得られると思うのですが、格段に明るさが落ちます。
    (画像ではわかりづらいですが、かすかに、照射されています)

TEST3) 日照設定なし / 上空オン
    この場合もTEST2)と同様の結果です。

例えば建築の内観パースを作成した場合、外からの光が一切差し込まない
    室内部分をレンダリングしても、日照や上空設定がオンの場合、
    やはりスポットライトや点光源の明るさが、日照上空オフの時よりも
    格段に小さくなってしまいます。

強度の係数値に100とか1000等、とても大きな数字を入れれば
    必要な明るさを得られますが、それではランプの強度を具体的な数字に
    設定する意味がなくなってしまいます。
    _______

長くなりましたが、以上の事象について、何か回避する設定等はあるので
    しょうか?
    あるいは、グラフィックカードなど、システムの問題なのか、または
    仕様上仕方がない事なのか…。

もし解決方法がわからなくとも、皆様の環境においても同様の事象が発生
    するのか等を教えて頂ければ幸いです。

以上、どうぞ宜しくお願い致します。
    Attached Images Attached Images

Member
    0

Default Re: 日照光とスポットライトの同時使用(3D)

光源から物体までの、計算のしかた、逆二乗と、強さの比率の問題なのかもしれません、

逆二乗

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%...B3%95%E5%89%87

ルクス?(光源の強度?比較ということで)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%...82%AF%E3%82%B9

Last edited by zeppeki; 2009-11-19 at 01:57 PM. Reason: ルックス?????

Member
    0

Default Re: 日照光とスポットライトの同時使用(3D)

zeppeki様

ご回答ありがとうございます。
    つまりシステムの特性で、どなたの環境でも同様の事象が
    起こると考えれば良いでしょうか?
    やはりzeppeki様も同じような現象になりますか?

Member
    0

やってみました。

段取り  密閉した部屋と、解放した部屋、解放のほうには、蛍光灯と、机に、スポット、  位置は、日本東京、タイムゾーン ダーウィン(プロパティーから、時間を設定も)

結果、  解放部屋、表の光で、陰が部屋内にできます。  室内の照明で、陰に、グラデェーションができました。テーブルに、スポット、うっすらと、丸い光の、外郭が・・・・

結果2  密閉部屋、(ドアで閉めてみました)  カメラビューからレンダリング、テーブルの上から、床にかけて、光の、外郭がみえます。
    Attached Images Attached Images
    Last edited by zeppeki; 2009-11-22 at 11:55 AM. Reason: 密閉下→した・・・

Member
    0

私も、不思議に思っています。 スポットの、ライト強度、1500カンデラ・・・・ろうそくを束ねて、1500本のあかるさかな~~~
    Last edited by zeppeki; 2009-11-21 at 11:19 PM.

Member
    0

zeppeki様

色々と検証までして頂いて本当にありがとうございます。

結果2(密閉された部屋)において、
    日照光オン の場合と、 日照光オフ の場合では
    レンダリング結果は異なりますか?

日照が入らない部屋なので、結果は同じと考えるのが普通だと思いますが、
    どうやってみても、日照をオンにした途端に明るさが落ちてしまいます…

Active Member u2's Avatar
    0

レンダリングパネルから「露出を調整」→「レンダリング露出を調整」ダイアログボックスで
    「外観(昼間)」のプロパティを「オフ」にしてみてください。
     こちらでは「日照光の状態オン、時間は深夜」と「日照オフ」でほぼ同じレンダリング結果になりました。

露出で「外観(昼間)」のプロパティによって、「日照オン」にすると自動的に露出を調整して、いわゆる絞りを絞り込んだ状態になるようです。

Member
    0

u2様

ありがとうございます!出来ました!!!
    露出設定の外観(昼間)のプロパティとは、全くの盲点でした。

u2様、zeppeki様、その他検証頂いた皆様本当にありがとうございました。

今回の件をきっかけにフォーラムへ参加させて頂きましたが、
    今後は私も可能な限り回答出来そうな事案については
    発言させて頂きたいと思っております。

本当にありがとうございました。