See the top rated post in this thread. Click here

Page 3 of 3 FirstFirst 123
Results 21 to 24 of 24

Thread: Acad2010のレンダリングが変!

Active Member u2's Avatar
    Login to Give a bone
    0

Default Re: Acad2010のレンダリングが変!

Quote Originally Posted by 0715kkucmsys.pine View Post
    やはり、然るべき修正プログラムの提供を強く望みます。
    そうですね。
    オートデスクが何を言おうと限りなくバグに近いと思います。

再現される条件は明確なので、オートデスク社に公式にレポートされたらいかがでしょう?

Member
    0

Default Re: Acad2010のレンダリングが変!

挑戦、
     元データを改造して、u2 さん、の描かれている事を再現して、見えなくなる原因が理解できたような気がします。 点きの悪い 蛍光灯の頭は、やっとです、オブジェクトを、切断することがレンダリングでできましたので、添付送信いたします。   レポートとして、画面切り取り、ビューでは、どうやっても、高さの、変更ができませんでした、カメラの、位置が高い8000もあるところので、どうなのかな、吹き抜けでも、もうちょっと、事務所なら、低いのではと、考えたからです、それなので、天井を、反射計算から除外するため、移動し、今まで設定していた天井の高さに、カメラを設定しました、反射計算に、干渉しないように、新しい照明も設置しました、それが添付1 になります
     (左から 1~5になります)  添付 2は、カメラから、フレームの状況を見たものです、画面を大きくする(物が大きく見えるということは、カメラの位置が変化しているわけでは無く、レンズを操作して、ズームするということになります)ここで、フレームは、球の、手前に設置してあります。
    添付 3はズームして、フレームを超えたあたりで、球が切断されていきます。  ズーム4では、半分くらい、その、限界を超えると、認識しなくなります。これを考えると、最初データ(画面のカメラ設置データは) カメラのフレームの位置が、だいたい、Z=0のあたりだと考えられます。
     少し傾けたので、フレームから外れ、ズームに耐えられなくなった、ですかね、もし、これがバグだったら、カメラを設置し、今再現したことも、バグになります。 困った問題になります。
     今日はこれで終わりにしますが、CAD開発者も、ただ、バグだ、バグだ、なんていったって、理論を説明せねば、こちらの言い分は、通りません、説明できて、初めて、解決できる問題だとおもいます。   私は、今考えていることは z 値を上げたところでの、レンダリングです、・・・・・・・ 
    Attached Images Attached Images
    Last edited by zeppeki; 2009-05-14 at 10:56 AM. Reason: 不適切な言葉がありました。

Member
    0

↑ いろいろ考えてしまいましたが、これで、どうでしょうか、2007までは、ただ、見たものを、ズームすることは、ただ大きくする事だけを考えて、反射を記録してきましたが、現実社会、つまり、ウォークスルーの、設定など、カメラ視点からではなく、人間の視点から、物を見ると、カメラは(目は)動いた状態で、物を認識しているのでは、と、考えを変えて、このような設定で、ソフトのズーム設定を変更したようですが、***これはAutodeskの言い分です・***・(理解できます。という意味で)
    ・・・・今回の問題は、たとえばになりますが、球に、自分を当てはめて、視点だけが、移動しますよ、 ・・・・最初は、自分の背中が、見えます。・・・・・近づいてくると、自分の内蔵が見えてしまいました、・・・・・通り越すと、自分の陰しか見えません、・・・・・・この通り過ぎた視点からは、もう、自分の背中をみることは、不可能ですよ・・・でも、見えないと困ります。(ここが不具合の要点ですと・・・)                                         でも(これからはユーザーの、お願い?)ユーザーは、2007のような、ただ視点を大きくする、機能が、必要な時もあります。次回の、バージョンは、・・・・・と、お願いするのとよいのかな、が、私の考えにしたいとおもいます。

上のツリーは余計な事を描いてしまったようで、私が残して起きたい部分だけ残し、今から削除いたします。

お騒がせしました、
    Last edited by zeppeki; 2009-05-14 at 10:54 AM. Reason: 文章の不備・・・・

Member
    0

カメラの不具合の変更は、無理ではないのかな、と、書いたのは、理由があります。  それはアニメーションを作る現場では使われている機能なのです、・・・・将来は、このAutoCADのズーム機能を使い、フレームの、スケールを固定すれば、ズームすると、その場に移動するような設定になり、ドアが無ければ、壁を通過することができます。それなので、結果、直感的に、ウォークスルーが、設定できます。 AutoCADに、キーフレーム(アニメーションの時間設定)は、似合わないと考えるので、似たような、アクションレコーダ機能を、使い、アニメーションと、似たようなボタン、再生を、押す事で、画面の確認ができるように、なんてね、余計な事まで考えてしまいます。・・・・まだ学習中なのですが、 その機能に近い、Autodesk の製品があります。  これを使っていると、普通に、この不具合のような機能が使われています。  
    画面をカメラにした設定です、ソフトは、3desMAXになります。  言葉では説明が不十分だと、おもわれるので、正確には、違う設定なのですが、無理矢理再現し、作った作業画面を添付します。このような機能を学習中、使っているので、私は、不具合と、考え無かったのです、それなので、いろいろ書いてしまいました、私なりに、一生懸命考えてみました、CAD開発者も。人間です、判りやすく、請求する事で、要求が早く願う事を祈っています。

2010の、設定終わりました、おかげさまで、レンダリング関係のショートカットが、迷い無く早く打てるようになりました、

追加・・ついでに、解決方法の一つとして、下の画面を設定するときに、フレームが球の手前、カメラ側に、あるときは、(この添付は上記の通り無理矢理に設定しました、) maxの場合は、ロック機能がはたらき、フレームが固定された、(突き抜けない)ようになります。
    この、機能を、AutoCADのカメラ機能に付け加えれば、簡単に解決ですか???私の考え方を殆ど否定す事になりますが、・・・・私はどちらの設定でもかまいません、要は、カメラを使ったレンダリングで、作業するからです、・・・・・
    Attached Images Attached Images
    Last edited by zeppeki; 2009-05-15 at 08:51 PM. Reason: フレームと、ウォークスルーの将来の設定案追加、他・・・

Page 3 of 3 FirstFirst 123