Results 1 to 1 of 1

Thread: フィルターエラーになったら・・・・・

Member
    Login to Give a bone
    0

Unhappy フィルターエラーになったら・・・・・

初心者のために、・・・・ 私も初心者ですが、建築での、納品の場合の不具合を解消するために、
    克服できたので、レポートとして、書き込んでみます。

先ず、変換の仕方ですが、私は、マニュアルが苦手なので、自己流になります。 SXF専用の、テンプレートを使って作業してみました、これには理由があります。 建築で、使っている、浮遊ビューポート、mv→enter では、変換が上手くいかないのです。 専用のビューポートは、座標作業範囲の、x y が両方とも、+ の範囲を使い、スケールが、ロックされている状態の、ビューポートでないと、変換できないと、経験でしりました、たぶん、座標計算で、マイナスが付くと、次元が増えてしまい計算が複雑になってしまうのではないのか、と、作業を考える測量屋さんの、計算方法を採用したと考えます。
    変換する場合は、モデルで、ビューの位置を決めなくてはなりません、・・・・これも、変換計算上の問題を簡単にするためだとおもわれます、 ここまで書けば、何が重要かが判っていただけるとおもいますが、・・・・・初心者のために、つまり、モデル空間で、位置決めの場合、切り抜きたい、図面範囲の、左下の部分を、座標x=0 Y=0 とすること、後は細かい移動などは、al コマンドなどで、モデルを移動しましょう・・・納めた仕事は、モデルから、図面に、exportlayout したデータに、今回は、挑戦しました、(相手方が、jww対応だったので) つまり、SFX 変換A1 レイアウト、用に、スケール1/1 のものをコピーし、A1 のページ設定レイアウトの、画層ロックをはずし、表題枠などを消し去り、ビューポートを、黄色いSXF枠まで、大きくし、空の、ビューポートを作りました、
    これを、テンプレートとして、データに当てはめ、ビューを決めて作業しました、ここで、
    ****テンプレートに、表示されない、モデルデータがあります。それは上記の理由があるからです、exportlayout した、データは、何とかなるのですが、他のCADから、変換したもの、又は、モデルで、枠を入れたものの中には、座標を無視した、描き方をしたものも、あります。
    それを、座標点 X=0 Y=0 を左下に、移動しなくてはなりません、・・・・・・ここで、モデル空間では、どこが、0,0なのかがわかりません、そのような時は、オブジェクトを描いてみると、良いでしょう、 具体的に、c→enter→0→.(勾玉状の点)→0 で円の中心が、座標X=0 Y=0 になります。

これで、準備はできましたので、SXF 書き出し設定で、レイアウトから、モデルにチェック、
    後は、一括変換設定で、フォルダを指定する事で、殆どのデータが、次々と変換されていきます。
    この簡単な処理ができるのは、ファイルが軽いものだけになります。 建築の場合、DWGで、2Mなどという、(たとえば平面詳細図切り取りで、いくらか軽くなった<exportlayoutした図面データ>)は、フィルターエラーに、私のコンピュータとか、CADの設定では、何回やっても駄目でした、
    これを私なりに、考え解決しまた、先ず、ファイル形式ですが、2007形式では、ファイルが大きい場合は、エラーになります。 それなので、2004形式に、落とします。 これは、私の考えでは、この変換形式を作ったのが、2004の時代だったので、相性が良いのかな???です、 これで、大きいファイルの、80パーセントは、変換可能になりました、といっても、ここで 工夫したのですが、動きが軽い、バージョン2006で作業する事で、解決できました、・・・・あと、20パーセントは、jwwへの、変換時に私が使うのですが、データを分解します。 あと、名前削除もします。 これで、やっと今日納品する事ができました、・・・・・・要点は、フィルターエラーする、データは、DWG情報を出来るだけ省いて、変換する事で可能になります・・・・・・

矛盾も、SXFブラウザで、p21 変換データを、確認したときですが、表示するのに、何分もかかります、つまり、2Mのデータが、変換する事で、50Mにもなります。 これを考えた時、DWGの、技術が、高度なところにあるのを、認識する事になりました、(格好をつけてしまいました)

レイアウトの計算の仕方、他いろいろ、工夫して、SFXブラウザで、(非力なコンピュータで・失礼しました)見られるように考えたのですが、ファイルが大きくて、確認作業が出来ない???なんてね、困った問題だとおもいます。
    Last edited by zeppeki; 2009-05-11 at 01:13 PM. Reason: 文章の不具合・・・・