Results 1 to 2 of 2

Thread: -styleで漢字名のフォントを指定すると文字化けする

Member
    Login to Give a bone
    0

Arrow -styleで漢字名のフォントを指定すると文字化けする

WindowsVista Home SP1とAutoCADLT2009を使用しています
    -styleでコマンドラインからフォントを指定する時に、MS P明朝等のフォント名に漢字の入ったフォントを指定すると
    文字化けを起こしてしまいます。
    具体的には全ての文字がsimplexフォントのような修飾の少ない見た目になり、
    全角文字は全て??という表示になります。
    一度こうなるとAutoCADを再起動するまで直りません。
    同じようにMS Pゴシックを指定しても文字化けにはなりませんし、MS 明朝を指定するとなります
    のでTrueTypeFontの問題ではないようです。
    WindowsXPではならないのでAutoCADLT2009のVista対応に問題があるのではないかと
    考えているのですが、どなたか解決法の解る方はおられませんでしょうか。
    Last edited by kawamura-ss; 2009-06-22 at 03:01 AM. Reason: 2008と2009を間違っていたので訂正しました

Member
    Login to Give a bone
    0

Arrow Re: -styleで漢字名のフォントを指定すると文字化けする

自己レスです
    AUTODESKに確認したところ以下の事が解りました。
    ・Vista環境でも発生する場合と発生しない場合があり、現在違いを特定出来ていない事
    ・同じ書体のTrueTypeフォントをまとめたttc(True Typeコレクション)ファイルを使用した場合に発生し、
    これをTrueTypeフォントに分離して使用する事により回避出来る事
    ・ttcファイルからttfファイルに分離するにはマイクロソフトから提供されてるBREAKTTC.EXEを使用すればいい事

これらをQ&Aに加えておいてくれればそれで済んだ話なのですが、、、