Results 1 to 4 of 4

Thread: 英語版OSに日本語版AutoCADをインストールすると日本語フォントは表示されるのか?

Member
    Login to Give a bone
    0

Default 英語版OSに日本語版AutoCADをインストールすると日本語フォントは表示されるのか?

日本語版AutoCADでリボンやツールパレット名を日本語で作成したものを、
    英語版OSで起動した時に、日本語フォントが正しく表示されるかどうかが知りたいです!

Autodesk社に問い合わせたところ、
    「日本語版AutoCADは日本語版OSで使用することを推奨しているので、
    英語版OSでの動作の確認情報は持ちあわせておりません」
    との内容でした。

もし情報を知っている方、試したことがある方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

Member
    0

Default Re: 英語版OSに日本語版AutoCADをインストールすると日本語フォントは表示されるのか?

いまどき、一つも返事が無いですね、困ったものです、・・・・
    今日は時間があったので、やってみましたが、Unimate バージョンでしたら、言語が選択できる事を最近知ったので、私のは、ビスタの同じバージョンなので、英語仕様?にしてみました。
    結果は、英語環境でも、日本語の表示をして、操作も可能(コマンドエイリアス操作、・・・・快適かな~~)です、ただ、日本語編集はできなくなるようです。・・・・まあ、当たり前ですね、・・・・・同じように、英語バージョンの、Unimateでしたら、逆設定をすることで、文字編集も、可能になると、考えます。 経験した事なので、ついでに書いてしまいますが、特殊な、キーボード環境(2台を1つのボードの場合)の場合は、キーボードが操作不可能になる事があります。私の場合は、システムの復元、・・・戻らず、・・・・再起動・・・戻らず・・・・・電源を2台とも、切断し、休憩、起動・・・・で、正常にもどりました、・・・・なんだか、コンピュータOS が設定を変える事に、不機嫌を表したようです。

結論として、バージョンが、Unimateでしたら、問題無いと、かんがえます。参考にしてみてください。 英語圏の人が、日本語体験版で、試してくれて、書き込みがあると、良いのですが、・・・・・

Member
    0

Default Re: 英語版OSに日本語版AutoCADをインストールすると日本語フォントは表示されるのか?

zeppekiさん>
    回答ありがとうございます。
    私もメールが届くまで、投稿していたことを忘れてしまっていました(><)すみません。。。
    実は投稿して半年以上経過後に、英語版OSで確認できる環境が整い確認しました。
    結果、英語版OSで[言語]→[日本語]、[キーボード]→[日本語]を設定することにより、AutoCAD2009日本語体験版を表示し、日本語編集もできることは確認いたしました。
    お返事いただけて嬉しかったし、特殊なキーボード環境の例は参考になります。
    ありがとうございました。

Member
    0

良かったですね、私は、日本語の、無事にIMEが動作するのかが心配でした(英語では、変換なしですから???) 、日本語バージョンもAutoCADなら、世界標準図を書ける??(外国の、コンピュータを使って編集可能)ということですね、・・・・二台のコンピュータを一つのキーボードで使ってはいるのですが、ただ、市販の、USB切り替え器?を使っての操作になります。簡単です、もっとも、難しい事は私には、できません、
    OSについては、たぶん私の設定勘違いで、不機嫌になったのだと、今は考えています。
    こまったものです。
    Last edited by zeppeki; 2009-10-28 at 07:45 AM. Reason: 数値を理解ではなく、各国言語のコンピュータで編集可能でした。