Results 1 to 2 of 2

Thread: 文字について

Woo! Hoo! my 1st post
    Login to Give a bone
    0

Default 文字について

久しくAutoCADから遠ざかっておりましたので、近頃のAutoCADは、昔の常識が通用しない?ことを痛感しております。

AutoCAD 2009 起動時のテンプレート図面は文字スタイル「Standard」> Arial のまま、何もしていない状態。(shxってもう使わないの?というのもちょっとショックでしたが...)

何も考えず... 注釈> マルチテキストで「日本語」と書きました。
    文字が「??????」とならないのは、歓迎すべき事なんですよね?(汗)

データの実態が、{\fMS PGothic|b0|i0|c128|p50;日本語} という文字列になるのは、苦肉の策っぽくて、私的には、ちょっと許せなかったりしますが、このデータの作り方そのものは、理解の範囲内なので>納得。

ですが...
    MTEXT制御コードを除いて「日本語」だけにしても、日本語が表示されるのは何故?DTEXTで日本語文字列を記入した際も同様で... 文字スタイルに日本語表示用のフォントが指定されていなくても、日本語が画面に表示されるようです。

私的には「????」と表示されて欲しいところなのですが... ここで表示される日本語の文字フォントは、どこかで設定できるものなのでしょうか?

Member
    Login to Give a bone
    0

Default Re: 文字について

日本語が定義されていない、欧文フォントを指定したときでも、日本語が表示されるのは、Windowsのフォントリンクという機能で設定されているからです。
    Windows 2000以降の機能らしいです。
    また、初期設定では、MS UI Gothicで表示されているみたいです。