現在画層一覧の画層名を置きかえるという処理をLispで行っております。

(setq indx 0)
(repeat (vla-get-count acadLays);現在の画層リスト分だけリピート
(setq lay1 (vla-item acadlays indx));画層
(setq layname (vla-get-name lay1));画層名
(setq indx (+ indx 1))

(if (= ””旧画層” layname)
(vla-put-name lay1 "新画層");画層名を置きかえる
)
)

全画層名の変更を上記のLispで行ったあと、
図面上のオブジェクトを選択し、現在画層切り替えのプルダウンを
切り替えると以下のエラーメッセージが出て、新画層に変更できませんでした。

変更するプロパティを入力
[色(C)/画層(LA)/線種(LT)/線種尺度(S)/線の太さ(LW)/厚さ(T)/マテリアル(M)/印刷スタイル(PL)/異尺度対応(A)]: _layer
新しい画層名を入力: "旧画層"
画層 "旧画層" が見つかりません。

画層一覧には新画層しかないのに、旧画層を設定しようとしてしまいます。
現在わかっていることは
・オブジェクトプロパティの画層切り替えプルダウンは正常に変更できる。
・図面を一度保存して閉じ、再度開くと新画層に正常に変更できる。
・ネイティブの”rename”コマンドで画層名を変更した場合は正常に変更できる。
以上です。

現在画層一覧にない元画層名を設定しようとしてしまうのはなぜなのでしょうか?
元画層名の情報がどこにも見当たらないので不思議でなりません。