さる10月11日大阪某所にて、OU2008を開催いたしました。
趣旨としましては、11月11日に行われるAU JAPANにあからさまに対抗。
また、今後のユーザー会への新規会員の獲得、マンネリ化したスピーカー陣を
打破すべく、隠れた逸材の発掘が目的でした。

スピーカー陣には、私を含め計4人で行いましたが、私以外の3人は
全員初めてのスピーカー。にもかかわらず、手間の混んだ資料作りや、
ココだけの話や、すばらしいトークを披露していただきました。

1番目、しんがりをつとめるのは、企画した本人の私です。
内容は「レイアウト使っていますか」
今年の新入社員に聞いた、レイアウトに関連する疑問点を解説。

2番目、ウチの番頭、山下の出番です。
彼はアンチオートデスク派なので、ヴァージョンアップする度に、
使いにくくなっていくAutoCADについて、熱心に語ってくれました。

3番目、私の友人の風間英人さん。
彼は以前からマニアックだと思っていましたが、今回のプレゼンで
皆の度肝を抜いてくれました!
AutoCADとJW-CAD、同じ図面を書くのにどちらが早く作図出来るのか?
を検証、その結果は!?

4番目、とりをつとめたのは、これも私の友人、中学の同級生だ。
彼は仕事柄、本名や会社名を伏せてのプレゼンだったが、我々とは
違った視点で、面白いプレゼンをしてくれた。

参加者の方々も、熱心に聞いていただき、また、あまりのマニアックさに
首をかしげる方も数名、、

さらに、名古屋からまるちゃん、とだやんも応援に駆けつけてくれて心強かったで
す。

私は常々、2次会、3次会へは、あまり参加しないのですが、、、
今回は幹事ということもあり、最後まで頑張りました。
OU2008が5時前に終了、2次会会場へは5時15分に入店、マニアックな話が各
テーブルで繰り広げられ、とどまることを知らず、店側の90分でお願いします!
との忠告もなんのその気がつけば180分ほど過ぎていました。
すかさず場所を梅田へ移して、3次会会場の韓国居酒屋へ!
店に入るなり、「コンセントは何処だ!」と、次々に鞄からノートパソコンが出て
くるわ出てくるわ!ここでも、マニアックな話が飛び交い、酒の勢いは一向に止ま
りません!
その後、電車がなくなるというので、解散、私は名古屋組に拉致されて、地元なの

何故か同じホテルにチェックイン!午前2時過ぎに、無事解放されました。
最後に、参加者のみなさまお疲れ様でした。