Results 1 to 8 of 8

Thread: OU 2009について健忘録

Cool OU 2009について健忘録

私はつねづね、イベント開催時にハンディキャップのユーザーが来ていない事に
    疑問をもっておりました。
    また、建築に携わる仕事をしていて、設計でバリアフリーは考慮するのですが、
    その方々との交流は、あまりありません。
    海外でのイベントでは車いすの方々をよく見かけますが、国内のイベントでは皆無に等しい状況です。
    パソコンを使った仕事こそが、彼らにとって「どこでもドア」になるのではないでしょうか?
    OU2009では、そういう方も参加できるようにしたいと考えています。

問題点はいくつもあると思います。
    健忘メモとして、書き留めておきますので、ご意見などありましたら、
    よろしくどうぞ。
    また、参加したいぞ!というハンディキャップの方からの意見もお聞きしたいです。

参加しやすいように、駅近?
    会場フロアーは1F?

Cool Re: OU 2009について健忘録

名古屋の「AJU自立の家」の所長と知り合いなので聞いてみました。
    注:AUJと違いますYO!

http://www.aju-cil.com/samariah/faq.php

所長曰く、ハンディキャップを持った方も重度から軽度まで、様々なので
    現状では、ウェブの作成や、ワープロくらいまでで、
    なかなか、CADを覚えようというところまで、いっていないのが現実だそうです。

関西の知り合いにも問い合わせてみてくれるとのこと。

100 Club

Smile Re: OU 2009について健忘録

素晴しい試みだと思います!!
    ハンディも様々なタイプがありますが、同じユーザとして交流を深めることが大切。
    応援します!(とは言っても、何からできるか・・・)

AUでの手話通訳

プレゼンの仕方もかわるのでしょうね。
    会場の選択についても、いろいろ考えないといけないことがあるように思います。
    エントランスに段差がある場合には、スロープが設置されているか、エレベータ、身障者便所
    なども重要ですね。

Member

Exclamation Re: OU 2009について健忘録

ここまで、というか、ハンディのある人が、参加に、消極的なのでは、
    私のように、たいして、能力、も、文章力は勿論、無いのに、参加していますよ という事、によって、引き金になってくれればなとおもう時もあります。
    Autodesk イベントの時は、素晴らしい、自分で設計したような車椅子で、参加する人もいます。 とりあえずそのような人を、積極的に誘っては、いかがでしょうか、

とかいてしまいましたが、私は、一回も、参加していません、こまったものです、
    Last edited by zeppeki; 2009-05-13 at 02:48 AM. Reason: ハンディが出てしまいました、訂正 1つめです、

Quote Originally Posted by zeppeki View Post
    Autodesk イベントの時は、素晴らしい、自分で設計したような車椅子で、参加する人もいます。 とりあえずそのような人を、積極的に誘っては、いかがでしょうか、
    とかいてしまいましたが、私は、一回も、参加していません、こまったものです、
    ええっ?そんな方もいたのですか?どうやって連絡を取ればよいのだろうか、、、

zeppekiさん、次回は参加してくださいね。

先日、エル・おおさかに行ってきました。
    ここは、建物がバリアフリーになっていたので、車いすの方でもアクセス出来そうでした。
    駅からは少し離れていますが、、

http://www.l-osaka.or.jp/pages/guide.html

今年のOU2009の開催を、去年と同じくAUTODESK 主催のAU2009 JAPANの
    一月前に行おうかと考えております。
    10月の第3週か第4週が妥当かと思いますが、皆さん参加されるのなら
    平日、土曜、日曜日では、どの曜日が一番参加しやすいのでしょうか?